ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あそぶ!ゲーム展 STAGE 1. デジタルゲームの夜明け | main |
2016.02.25 Thursday



2016.02.25 Thursday

ラファエル前派展

に行ってきた (@文化村)。

いわゆる「美術」でよく観に行くのは印象派やシュルレアリスムなのであんま
り選んで観ることが少ないジャンルだけど、面白そうだったので観に行ってみ
た。

作品の雰囲気は全体にファンタジック&ロマンチック。ロマン主義的な自然の
壮大な描写だったり、神話や戯曲などをモチーフにした文字通りファンタジー
な作品など。壮大な神話の世界を想像で絵にして想いを馳せるのは、なんだか
今ドキのファンタジーイラストにも通じるものがあるなと思う。『聖杯を探す
ガラハッド卿』とか今の感覚なら完全に中二病の世界観。ワクワクする。

ラファエル前派は 1848 年ころから短期間英国で活躍した一派で、ロマン主義
的な、自然に忠実で反産業的な作風が特徴なのだそう。当時はある種の現実逃
避的な機能というか、忙しい現実といったん距離を置いて自然や神話の神秘に
思いを馳せる、そんな部分が評価されていたらしい。僕はずっと、旅や懐古趣
味、ファンタジーのたぐい魅力の本質は、現実逃避、ここではないどこか、文
化・常識や景色への淡い期待、にあると思っていたので、ウンウンと思いなが
ら解説を読んだ。

「ストーリー」を感じさせるような作品が多くて、この人たちは何をしゃべっ
てるのかなとか、いろいろと想像しているうちにいつの間にか向こう側の世界
に引き込まれている感じが楽しい。特に、ナルキッソスに惚れたエコーが物言
いたげに(言えない)しているウォーターハウス『エコーとナルキッソス』や、
騎士団に出征する兵士とその恋人が別れを惜しむミレイ『ブラック・ブランズ
ウィッカーズの兵士』などは登場人物の心理描写が本当に絶妙で、美しいシー
ンだった。

個人的には、初期の作品がド直球のロマン主義で、遠近法が大前提の深い森と
か荘厳な自然の表現が多かったのに対して、だんだんと絵本のような、ところ
どころパースが崩壊していたり、やたら装飾的だったり、「おしゃれ」で「イ
ラスト的」な作風に移行していくのが、現在のファンタジーイラストへも間接
的に繋がっているような感じがして印象的だった。
 
2016.02.25 Thursday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR